目次
前
次
帰道
2月25日、目が覚めると午前5時少し前。
メール確認、仕事で必要となる情報を見て
システム設計をしていると、朝食の時間に。
朝食
月曜日で平日。午前6:30からの朝食に5分遅れで
食堂にいくと、席は8割ほどうまっている状態。
和食は、次の内容に。
- ご飯
- 味噌汁
- 焼き魚
- スクランブルエッグ
- 焼きウィンナ
- 切干大根
- のりたま
- 梅漬け
- 刻みたくあん
これだけでは、物足りないので、以下を追加。
- バターロール 3個
- ヨーグルト
- アイスティー
- ホットコーヒー
一通り、お腹に収めて30分後に食堂を後に。
宿泊した日が、国公立大学の2次試験だった
ようで、受験生とその親を多数見かけました。
自分の受験は、35年前だったなあと食事を
しながら思っていました。
西中島南方→難波
午前9:20に新大阪サニーストンホテルをチェックアウト。
FamilyMartで、ミネラルウォータ、コーラを合計¥230
で購入後、Mさんの事務所に。ここでコーラを飲み干す。
少し技術上の話をして、Mさんの事務所を出て
地下鉄御堂筋線の西中島南方へ。
券売機で「関空得ちか切符」を購入しようと「スルッとKANSAI」
カードを入れても、目的のボタンはイネーブルにならず。
現金でなければ、購入できないのでした。¥1000を入れて
¥980で地下鉄+南海の通し切符を入手。
地下鉄難波駅で下車後、高島屋地下のコインロッカーに
荷物一式を入れ、身軽な状態で、日本橋の部品屋へ。
(コインロッカーは、¥400)
デジットに行き、必要な部品を購入。
ライトパイプ。
小学生の工作教室でつかう、試作用に。
3.3Vの3端子レギュレータ。
手持ちが切れていたので、購入。秋月電子へ発注
すると、送料+代引き手数料がかかるので、多少
高くても、ここで入手します。
抵抗1kΩを1000本。1パック¥525。
直列、並列で、必要な抵抗値を作るときに
便利なので、1000本を大人買いをしました。
高輝度白色LEDの100個パック。1パック¥1000。
LED照光器を新規に作りたいので、今のうちに
入手しておこうと、お買い上げ。
2色のLEDマトリックス。1個¥250。
ピクトグラム認識マシンを考えているので
そのためのデバイスです。
汎用ダイオード1N4148。10本で¥200。
1S1588の手持ちがなくなったので、代用できる
かを調べるために入手。
表面実装のフォトカプラ。
3.3V電源のマイコン、FPGAからMOSFETのモータドライバを
動かすには、電圧、電流が不足するので、電力増幅と絶縁
に利用します。
懐かしい2SC945。
「初歩のラジオ」の製作記事で、よく使われていました。
今回は、トランジション周波数が200MHz程度の小信号トラ
ンジスタが必要だったので、ついでに入手です。
シリコンハウスに行き、半導体を購入。
74HC164、74HC574、NE5532です。
HCシリーズは、LCDやメモリのインタフェース
に使います。OPアンプは、Audio用。
南海の「なんば」駅で、Mさんと別れました。
なんば→関西空港
特急サザンに乗車。岸和田で空港急行に乗換え。
岸和田から貝塚、泉佐野、りんくうタウンと
移動して、関西空港に到着。
関西空港に到着したなら、即チェックインして
マシンが入ったアルミケースを手荷物で預けます。
午後1時を回っていたので、ATMの横にあるコンビニ
ローソンで、昼食に「ねぎトロ」(¥360)を
購入。ATM前のイスで、ミネラルウォータで喉を潤し
ながら、完食。
保安検査場を通過し、17番搭乗口へ。
17番搭乗口は、国際線のエスカレータ横にある
ので、狭くなっていてイスも少なめ。
午後1:40の時点で、飛行機にはボーディング
ブリッジがついていました。
搭乗開始時刻まで、ノートに仕事の段取り等を
書き付けて時間潰しです。
関西空港→新千歳空港
搭乗開始になったので、キャリーバックを引いて乗り込みます。
機材はBoeing737-800で、シートは23K。
2007年5月にマレーシアの国内線で、Boeing737-300に
乗って以来、だいたいBoeing767ばかりだったので新鮮。
メキシコに行くとき、JALのBoeing737には乗りましたが
ANAの方は初めて。Boeing737-800はハイテク機で、Winglet
で飛行時の機体安定と燃費向上を図っていたはず。
定刻にボーディングブリッジを離れられるよう、頭上の荷物
入れに、荷物を入れるのを手伝うとCA(Cabin Attendant)が、
いろいろと話しかけてきて、しばし余市や仁木の店舗の内容で
しばし時間を潰してしまいました。
その後も、サービスが良かったのは気のせいか。
3シートに1人掛けで、自分の後ろの3シートは
2列分に乗客なし。全体でも、半分ほどの搭乗率
なので、通路が真ん中に1本だけでも快適でした。
離陸は、大阪湾から岐阜に行くようで、スカイゲート
ブリッジに向かってでした。
雲の切れ間から岐阜、長野、新潟、秋田、青森の
各地域を見ることができました。
右に厚真の火力発電所と苫小牧東港に入っている
新日本海フェリーが見える頃は、最終着陸態勢に。
フラップを下げる油圧駆動モータの音が、かなり大きく
響いていました。また、主脚を出すための装置が出す
音も、機体が小さいためか大きく聞こえます。
着陸後、タキシングして3番スポットには16:04頃に到着。
2分ほどでボーディングブリッジを通り、手荷物受取りの
ターンテーブルまで移動。このとき、時刻は16:12。
5分ほどで、マシンを入れたアルミケースが来たので
受取り、JR新千歳空港駅に。16:34の小樽行き快速エア
ポートに乗車できました。その後、3分ほど送れて小樽
に到着。
目次
前
次