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計算時間を減らす
大学で講義、実習を担当したとき、学生に筆算で
計算させると、ほぼ壊滅状態でした。
計算は電卓でやるものと決めているようです。
浮動小数点の計算なら、電卓でもよいでしょうが
スマートフォンや携帯電話が手元にないときには
どうするのか。
そこで、計算時間を減らす工夫を伝授しました。
中学校で学習した公式を適用する
筆算で計算するときは、公式を適用します。
14x16をどうやって計算するでしょうか。
中学校の教科書の最初に出てくる公式のどれかを適用します。
それでは、やってみましょう。
14x16 = 14x(14+2) = 14x14 + 14x2
= 196 + 28
= 224
14x16 = 16x14
= 16x(16-2)
= 16x16 - 16x2
= 256 - 32
= 224
14x16 = (15-1)x(15+1)
= 15x15 - 1x1
= 225 - 1
= 224
どれであっても、結果は同じになります。
この計算を板書したとき、「2乗値を覚えている
ならできるが、そうでないとできない。」という
学生がいました。
数学や計算が苦手な理由がわかった気がしました。
考える努力が足りないか、手を動かしていないかで
ちょっとした工夫が身についていないのです。大学
という枠組みの中で、このような学生は研究なんて
できないと納得です。
2乗値を求めるのも、中学校の教科書の最初の公式で
すぐに求められます。
公式を利用して、2乗値を求めてみます。
14x14 = (10+4)x(10+4) = 10x10 + 4x4 + 2x10x4
= 100 + 16 + 80
= 116 + 80
= 196
15x15 = (10+5)x(10+5) = 10x10 + 5x5 + 2x10x5
= 100 + 25 + 100
= 125 + 100
= 225
14x14 = (15-1)x(15-1) = 15x15 + 1x1 - 2x15x1
= 225 + 1 - 30
= 226 - 30
= 196
16x16 = (15+1)x(15+1) = 15x15 + 1x1 + 2x15x1
= 225 + 1 + 30
= 256
こんなところでしょうか。
2乗値の計算には、講談社のブルーバックスシリーズに
次のような内容があります。
1の2乗は、実際には10という重みがかけられていて
2乗すると必ず100の倍数になっていることを利用と
わかります。
種を明かせば、中学校で学習した公式に当てはめて
いるだけでした。
インド式計算術というドリル本がブームになったことが
あります。上に書いた内容と似たカラクリで計算を高速
にしているのがわかれば、楽しくなるでしょう。
学生の中には、こんなことを言い出す輩もいました。
「余った時間は、どう使うのですか。」
こういう学生は、他の学生から「いろいろとやれるだろう。」
と突っ込まれます。(^o^)
この学生は存在する。(気分は形而上)
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