目次

はじめに


 
本ホームページに書かれている内容の使用は自由ですが
これらを用いて直接、間接を問わずに、金銭利益を得る
行為(内容販売、有料情報提供等)はしないでください。
著作権も放棄しません。

また、これらは、自己責任で利用してください。
本ホームページで公開している内容を元にして、不利益、
不具合、傷害等が発生しても、筆者は一切責任を負いません。
予めご承知ください。


AO入試の弊害

 理科系の大学でも、AO入試で入学する学生が増えています。  私立大学では、学生数が経営に直結するので  学生数の減少が存続の危機を招き、猫も杓子  も合格させ、経営を安定させたいのでしょう。  「名前を書けば合格」とは言えないので、AO入試なるものを導入です。  ひとつの分野だけ突出した能力があれば、ほぼ合格できるような  カラクリを作り、入学試験も免除なんてことに。  そうして入学してきた学生は、講義、実習で必要になる知識、技量が  ないために、挫折を味わい、大学を去ることも多いという報告が。  現場で教える側は、知識とスキルのない学生に対しての  サービスを要求され、学生からはソッポをむかれて往生  しているところも出ています。  そうならないために、数学を道具として利用するコツを  非常勤講師のときに考えました。それらを紹介します。
目次

inserted by FC2 system