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概略仕様

 GameBoy Pocket Camera(GBC)の内部には、三菱電機(現ルネサス)が
 開発した人工網膜チップであるM64282が使われています。

 人工網膜と謳うだけあって露出時間調節で、環境に応じた
 モノクロ画像を取得できます。


コネクタ仕様

 GBCの概観は、以下です。  内部は、光学系と9ピンコネクタがあるだけです。  9ピンコネクタには、次のように信号線が引き出されています。
  1. Vdd(+5V)
  2. START
  3. SIN
  4. LOAD
  5. XRST
  6. XCK
  7. READ
  8. Vout
  9. GND(0V)
 コネクタ仕様から、電源として+5Vが必要なことがわかります。  マイクロコンピュータから見て、各信号の入出力方向は  次のようになります。
  1. ---
  2. START(output)
  3. SIN (output)
  4. LOAD (output)
  5. XRST (output)
  6. XCK (output)
  7. READ (input)
  8. Vout (input)
  9. ---
 注意しなければならないのは、Vout信号です。  Voutは、0〜2Vのアナログ信号で出力されます。  マイクロコンピュータが、内蔵のA/Dコンバータを  もたないときは、外付けが必要です。

画像データ取得シーケンス

 GBCから、画像データを取得するためには、次のシーケンス  を実行しなければなりません。
  1. チップリセット
  2. 動作パラメータ設定
  3. 変換開始トリガー指令
  4. 変換待ち
  5. データ取得
 上記内容実現には、クロック信号XCKを与え続ける必要  があります。

動作システムイメージ

 コネクタ仕様と画像データ取得シーケンスから  動作システムイメージは、下図となります。  プロセッサで、画像データを取得し、それをパーソナル  コンピュータやH8のようなマイクロコンピュータに転送  する構成です。

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