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ブザー鳴動

 マイコンの出力ポートの1ビットに、適当な周期(1ms〜100ms)で
 HかLを出力すると、接続したブザーを鳴らせる。

 タイマー割込みで、周期を作成し、割込み処理中にHかLを
 出力すれば、ブザー鳴動を実現できる。


タイマー割込みでの実現  1msの割込みがあった場合には、次のようにする。  ENABLE_BUZZERをONにすると、ブザー鳴動。  OFFでブザーがならないように制御する。 unsigned char count ; void timer_handler(void) { unsigned char tmp; /* 割込み関連処理 */ /* ブザー鳴動 */ tmp = OFF ; count++ ; if ( ENABLE_BUZZER == ON ) { tmp = count & 1 ; } BUZZER_BIT = tmp ; }  周期を変化させるには、以下のようにHとLの持続時間を  変化させる。 unsigned char period ; unsigned char count ; void timer_handler(void) { unsigned char tmp; /* 割込み関連処理 */ /* ブザー鳴動処理 */ tmp = OFF ; if ( ENABLE_BUZZER == ON ) { periode-- ; if ( periode == 0 ) { periode = PERIODE_MAX ; count++ ; } tmp = count & 1 ; } BUZZER_BIT = tmp ; }
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