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オブジェクト配置
Tcl/Tkは、画面に何かを表示する場合widgetを配置
します。widgetは、UNIX系の用語なので、ここでは
widgetをオブジェクトと呼びます。
各オブジェクトを、画面に配置する場合は、画面に
仮想上の行列があると考えるgridを使うと簡単。
gridを使う場合は、行、列ともに0から始めます。
最左にあるラベル配置
最左には、Top、Left、Rightの3個のラベルがあります。
最左は、列(column)で見ると0カラムに相当するので
0行から2行まで、オブジェクト配置と指定。
grid .lblTop -column 0 -row 0
grid .lblLeft -column 0 -row 1
grid .lblRight -column 0 -row 2
エントリ配置
エントリは、最左ラベルのひとつ右にあります。
エントリがある列(column)は、1カラムに相当するので
0行から2行まで、オブジェクト配置と指定。
grid .edtTop -column 1 -row 0
grid .edtLeft -column 1 -row 1
grid .edtRight -column 1 -row 2
右のラベル配置
右側に、キャプション(caption)用ラベルと計算結果を
表示するラベルがあります。
ラベルがある列(column)は、2、3カラムに相当するので
0行から2行まで、オブジェクト配置と指定。
grid .lblXcmp -column 2 -row 0
grid .lblYcmp -column 2 -row 1
grid .lblAngle -column 2 -row 2
grid .lblXcmpV -column 3 -row 0
grid .lblYcmpV -column 3 -row 1
grid .lblDir -column 3 -row 2
ボタン配置
ラベル、エントリの下にボタンがあります。
ボタンがある行(rowc)は、3行に相当するので
1列から3列まで、オブジェクト配置と指定。
grid .btnSet -column 1 -row 3
grid .btnClear -column 2 -row 3
grid .btnExit -column 3 -row 3
移動Vector表示領域
3頂点の方向Vectorとロボットの移動Vectorを表示
する領域がほしいので、左と右に配置します。
ボタンの下に配置するとして、4行に相当するので
0列と1列に、オブジェクト配置と指定。
grid .canOrg -column 0 -row 4
grid .canVector -column 1 -row 4
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