目次

スクリプト作成

 VC#のようにオブジェクト指向の言語では、オブジェクトを用意し
 該当するオブジェクトのプロパティとメソッドを定義します。

 オブジェクト名を決める後、オブジェクトを判断する3文字を
 文字列の前に、逐一付加するのは面倒です。

 面倒な内容はコンピュータにやらせると考え、スクリプトを
 作成します。

 テキストファイルに、オブジェクト名の一部と、種別を指定
 して、スクリプトに完全なオブジェクト名を作成させます。



 テキストデータは、最初の列にオブジェクト名の一部を記述し
 次の列に生成したいオブジェクト種別を設定します。

  PortNumber  0
  Grip        0
  Wrist       0
  Arm         0
  Elbow       0
  Wrist       0
  PortNumber  1
  Grip        1
  Wrist       1
  Arm         1
  Elbow       1
  Wrist       1
  Open        2
  Close       2
  Init        2
  Send        2

 テキスト処理スクリプトを作ると環境と言えば、定番はAWKです。

 AWKで、必要な文字列を生成するスクリプトを作成しました。

  {
    # label
    if ( $2 == "0" ) { printf("lbl%s",$1); }
    # number up dwon
    if ( $2 == "1" ) { printf("nud%s",$1); }
    # button
    if ( $2 == "2" ) { printf("btn%s",$1); }
    printf("\n");
  }

 文字列がほしいので、I/Oリダイレクトでファイルに保存します。



 出来上がったファイルから、copy and pasteで必要な文字列を選択します。

  lblPortNumber
  lblGrip
  lblWrist
  lblArm
  lblElbow
  lblWrist
  nudPortNumber
  nudGrip
  nudWrist
  nudArm
  nudElbow
  nudWrist
  btnOpen
  btnClose
  btnInit
  btnSend


目次

inserted by FC2 system