目次
前
次
オブジェクト設計
GUIを見て必要なオブジェクトを抜き出します。
ラベル
ラベルは、GUIから次の6種あります。
- Port Number
- Grip
- Wrist
- Arm
- Elbow
- Wrist
ラベルを指定するために、次のようにオブジェクト名
を決めます。
- Port Number : lblPortNumber
- Grip : lblGrip
- Wrist : lblWrist
- Arm : lblArm
- Elbow : lblElbow
- Wrist : lblWrist
ラベルを3文字のlblで判読できるようにします。
1文字だと、他のオブジェクトと混同するので
3文字指定とします。
各ラベルのキャプション文字列は、オブジェクト名
から最初の3文字を取り去った内容にします。
ボタン
ボタンは、GUIから次の6種あります。
- Open Port
- Close Port
- send
- Save
- Clear
- Exit
ボタンを指定するために、次のようにオブジェクト名
を決めます。
- Open Port : btnOpenPort
- Close Port : btnClosePort
- send : btnSend
- Clear : btnClear
- Exit : btnExit
各々のボタンに与える機能を決めます。
- btnOpenPort 指定COMポートをオープン
- btnClosePort 指定COMポートをクローズ
- btnSend 指定COMポートにコマンド送信
- btnClear テキストボックスの内容をクリア
- btnExit アプリケーション終了
詳細動作は、別の章で説明します。
数値増減コンポーネント
利用する数値増減コンポーネントは、GUI画面から
抽出して、以下とします。
- port number
- Grip
- Wrist
- Arm
- Elbow
- Waist
- number
数値増減コンポーネントを指定するため
オブジェクト名を決めます。
- port number : nudPort
- Grip : nudGrip.Maximum
- Wrist : nudWrist.Maximum
- Arm : nudArm.Maximum
- Elbow : nudElbow.Maximum
- Waist : nudWaist.Maximum
- number : nudNum
目次
前
次