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コメントをどう入れる
ソースコードに、コメントがある方が概要を
掴まえるのには、便利です。
コメントは、機能を説明するのか、動作を説明
するのかを分けておいた方がよいでしょう。
コメントを機能で入れるときには、何を目的に
しているのかを明らかにしておかないと、後で
見返すときに、?となることがあります。
サブルーチン、関数の場合、コメントには
呼出し側のシーケンスや返値の内容を記す
ようにして、目的を明らかにしておきます。
例えば、次のような関数があったとします。
typedef unsigned char UBYTE ;
typedef unsigned short UWORD ;
UWORD calc(UBYTE x,UBYTE y)
{
UWORD result ;
result = (x + y) >> 1 ;
return result ;
}
この関数は、2変数の平均を求めるだけです。
コードを見ないで、その機能を説明するにも注意
しないと、バグ発生の場面に出くわします。
入力パラメータは2つあり、その範囲は
0から255に制限。
計算結果は、16ビットの正の整数か0になります。
入出力の制限と限界をコメントに入れてないと
自分ではないユーザーが使うときに、想定外の
バグを発生させる可能性があります。
変数、関数の範囲には、unsignedが付いている
ために、正の整数か0しか扱わないと宣言して
いますが、Cの言語仕様を知らないユーザーが
使うことを考えて、コメントに制限事項を入れ
無駄な時間を費やさないようにすべきでしょう。
プログラムを記述した時の自分とは他人だと
考えて、他人にわかるようにコメントに入れて
いくと考えると、何を書くべきなのかが見えて
きます。
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