目次

ページ作成動機

 非常勤講師で、大学で講義、実習を担当すると
 電気、電子、情報というプログラムを開発する
 ことが必要になるはずの3学科でも、必須な
 ソフトウエア工学を、まったく学んでいない
 ということがわかりました。

 プログラムを作る前に、知っておいて欲しい
 内容を、オムニバス形式で紹介する方が後々
 講義、実習をすすめやすいと考えました。

 よりよいプログラムを作るために必要だと
 思われる内容を紹介していくのが、ページ
 作成の動機です。

 ソフトウエア工学そのものが、体系化されていない
 内容が多く、思いつくままに内容を挙げてコメント
 を書く方式とします。

 ハードウエアを操作する、制御関係の内容を扱います。

 ソフトウエア工学という名称は、科学者のMargaret Hamiltonが
 提唱したと言われています。

 Margaret Hamiltonは、アポロの月面着陸船をはじめとする
 制御関係のソフトウエアを設計、開発する統括責任者であり
 プログラマ。

 子育てしながら、仕事を完遂したことで、映画のテーマにも
 なった人が、技術用語を創造した側面で見ると、面白いかも
 知れません。


目次

inserted by FC2 system