目次

ボタンオブジェクト生成

 エントリーオブジェクトを生成したので、次は
 ボタンオブジェクトを扱います。

 GUIのオブジェクトにするので、表示内容と
 メソッドコードに分けて考えます。

 ボタンオブジェクトは、以下の6種とします。

 ボタンオブジェクトは、コマンド「button」を利用
 するので、スクリプトで雛形を生成。

{
  printf("button .btn%s -bg gray - text "%s" -command "%s"\n",$1,$1,$1)
}

 メソッドは仮で決めておき、フォントを加えて定義しました。

button .btnLoad    -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "Load"   -width 10 -command "fload" 
button .btnSave    -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "Save"   -width 10 -command "fsave"
button .btnExecute -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "Exec"   -width 10 -command "fexec"
button .btnCancel  -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "Cancel" -width 10 -command "fcancel"
button .btnExit    -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "exit"   -width 10 -command "exit"
button .btnClear   -font {{MS ゴシック} 16 bold} -bg gray -text "Clear"  -width 10 -command "clrParameters"

 ボタンオブジェクトと対応するメソッドは、以下。


目次

inserted by FC2 system