目次
前
次
メカ調整簡略化
試験走行を繰り返しているうちに、脱輪、コースアウト等で
メカの一部に不具合が残るようになりました。
メカの中で、目に相当するセンサーを取り付ける位置の調整が
最も頻繁に起こるので、簡単に調整できるようにしました。
角度の調整を、スクリュービスのナットの位置を変えることで
調整できるようにと、次の機構を考えました。
REAR側にナットを移動すると、斜板と水平面の形作る角度が
小さくなり、カメラはより遠くのコース面をとらえるように
なります。FRONT側にナットを移動すると、足元ちかくまで
撮影できるようになります。
スクリュービスを2本使い、斜板が平行移動できるように
調整しておきます。
この機構を実現するのに使った部品は、以下。
左から次の機構部品です。
- slant board coupler
- long screw(3.0φ)
- natt
- bridge plate
- hinge
カメラを載せるプレートは、次の板を利用。
上にあけた穴に蝶番を入れ、角度を微調整します。
下の平面にカメラを固定しますが、嵌め込み式でスライドインに。
カメラを固定するビスの頭がスライドインしたときに
適度な押さえとなるようにします。
1周する間だけ、カメラが落ちなければよいので
ビス頭の押さえに加え、両面テープを入れます。
この機構は、小樽港を車で移動中に見たガントリー
クレーンがヒントになりました。
カメラの視野角を調整するため、ブリッジを前後させると
シャーシの重心が変わるので、バッテリーの前後移動で
調整できるようにします。
レールを用意し、バッテリーボックスを前後に移動させます。
ストッパーは、長いビスを立てるかポリジョントを前後に
置いて対応。
旅客航空機の座席数を柔軟に増減できるように
用意されている機構からヒントを貰いました。
上の機構を作るために、次の部材を利用。
バッテリーボックスの下に板を入れて、鍋ビスの頭を
穴に入る仕掛けを作りました。
バッテリーボックスは重量があるので、鍋ビスの頭で
レールの中に入れると、前後左右の振動は出ますが
ズレが発生することはありません。
目次
前
次