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方式設計
シャーシ、電源回路の雛形ができたので、どういう
方式でまとめるかを考えます。
MCR-VCに必要な内容を、もう一度リストします。
移動手段は、2個のモータを利用する差動型です。
センシングは、カメラを使います。
移動手段とセンシングを組合わせ、ゴールまで
駆け抜けるために、戦略が必要です。
個々に検討を加えます。
移動手段
移動手段は、差動型を採用します。
この方式は、左右のモータの回転数に差があると
首振り現象が発生します。
直進性を良くするには、左右のモータの回転数を
同じにする制御が必要です。
左右のモータ回転数を測定し、右のモータの
回転数に左が一致するように制御します。
モータの回転速度を可変するには、PWM(Pulse Width Modulation)
を使います。
PWMは、マイコン内蔵のタイマー/カウンタに
備わっている機能を利用します。
左右のモータ回転数を測定するために、インプット
キャプチャ機能を使います。
左右のモータ回転数を同じにするために、PID制御
をかけます。
坂の上り下りには、シャーシを一定の速度で移動
させなければ、コースアウトするのでロータリー
エンコーダで、移動速度を測定します。
これまで挙げた内容を実現するために、どんな
ブロックが必要かを、図に描き出します。
図から、マイコンに必要な機能を書き出します。
- PWM(Pulse Width Modulation)x2
- input capturex2
- タイマー割込み
PWM波形生成は、モータの回転速度を制御します。
最近のマイコンは、2つ以上のPWM波形生成回路を
持つので、これは内蔵モジュールを使います。
input captureは、左右のモータ回転数をカウントする
目的で使います。また、カウンタの値を使い、シャーシ
がどのくらいの移動速度を持つのかを計算できます。
input captureを、内蔵モジュールで実現できない場合
外部割込みを2つ利用すればよいでしょう。
タイマー割込みは、PID制御をかけるためのタイミング
を取るために必要となります。
ここまでの検討で、タイマー/カウンタを2つ持った
マイコンを利用することにします。
センシング
センシングは、GameBoyCamera、BarCodeScannerを利用します。
GameBoyCameraだけでは、ハレーションが発生した場合
回避するのが面倒になります。
ハレーションが発生する場合は、BarCodeScannerの
画像処理結果を利用します。
マイコンの負担を軽減する目的で、画像処理専用の
マイコンを用意します。
Brainとなるコンピュータからは、単なるメモリに
見えるようにします。
戦略
モータ制御、センサー処理は下部の専用マイコンが
担当するので、全体を統括して動かすBrainが必要
になります。
Brainマイコンを中心に、サブのマイコンを
配置するマルチプロセッサ構成を採用します。
サブのマイコンを統括するサブBrainを利用します。
Brainマイコンは、H8シリーズのH8/3048Fあるいは
R8CシリーズのR8C/Tinyを使い、Sub Brainマイコン
は、H8ではないプロセッサを使います。
サブのマイコンは、AVRを割当てます。
- Brain -> H8/3048F(Renesus)orR8C/Tiny(Renesus)
- Sub Brain -> ADcU7026(Analog Devices)orZ80(Zilog)orATmega644(Atmel)
- Leg handling -> ATtiny2313(Atmel)
- GBC handling -> ATmega328(Atmel)
- BCS handling -> ATmega2313(Atmel)
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