目次

はじめに


本ホームページに書かれている内容の使用は自由ですが、
これらを用いて直接、間接を問わずに、金銭利益を得る
行為(内容販売、有料情報提供等)はしないでください。
著作権も放棄しません。

また、これらは、自己責任で利用してください。
本ホームページで公開している内容を元にして、不利益、
不具合、傷害等が発生しても、筆者は一切責任を負いません。
予めご承知ください。


ページ作成動機

 養護学校の先生と知り合いになり、AC100Vをスイッチで  通電するか否かを指定する装置を作成しました。  納品のついでに、学校内を見学して、肢体不自由な児童や  生徒が使うスイッチが高価であることと、児童や生徒へと  最適なモノになっていないと聞きました。  調べてみると、電子工作を嗜む自分にとっては  「ぼったくり」という単語が浮かぶほどに高額。  常に売れる商品ではないことを差し引いても、この金額は  ないでしょうと言いたくなります。  電子部品を集めて、¥100ショップで入手できる部材を  利用すれば、市価の1/2から1/10程度で、児童や生徒に  最適なスイッチを用意できるはず。  自分で考え、半田付けし、実験したスイッチのいくつかを  紹介します。  養護学校の先生方への一助になれば幸いです。

目次

inserted by FC2 system