目次

システム構成

 目標を、LCDコントローラ制御とフレームメモリ処理と
 したので、2つのデバイスを扱うプログラムが必要です。

 下記構成で、デバイスを接続し、動かすことにしました。



 LCDコントローラは、SH-4が内蔵しているので、これを活用
 します。フレームメモリは、マイコンとしては広大なメモリ空間
 をもつ、SH-4に接続されているメモリを利用します。


LCDコントローラ

 LCDコントローラについては、SH-4のデータシートを  一読して、大体の動作がわかりました。SH-4は、ルネサス  が販売していますが、三菱の半導体部門との合併前には、  日立製作所の半導体部門が担当していたので、不明な点が  あれば、昔の仲間に聞けばよいと考えて、先に進むことに  しました。  日立製作所のACRTCのマニュアルと同程度に、SH-4  のLCDコントローラの記述がわかりにくいこと。自分が、  勤めていた頃と変わりなく、わかりにくく、本当にユーザー  が使えないように書いているなという印象でした。  SileconLinux社のCAT760のページに、LCDと  接続して、風景を表示している写真がありました。  おそらくドライバがCD-ROMの中に入っているだろう  と考えて、見てみると、カーネルを展開した次の  ディレクトリにありました。 /drivers/video  ファイル名は、sh7760fb.cです。  自分で開発しないでも、利用できれば、充分と考えました。

フレームメモリ

 SH-4のデータシートに目を通すと、LCDコントローラ  の内部レジスタに、アドレス指定で、コントローラが  自動的に、そこからデータを取出してくれるようです。  この機能を利用することにしました。  さらに、LinuxとFrameBufferというキーワードで検索する  と、/dev/fb0、/dev/fb1のようにデバイスノードアクセス  が可能という記述を見つけました。  さらに、デバイスノードにデータをライトすると、表示が  できると書いていたので、それを信じて使うことにしました。

目次

inserted by FC2 system