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Processingでの描画
Processingでは、Personal Computerの画面に
ウィンドウを確保し、そのウィンドウの中に
文字列、図形を描画します。2次元描画限定
で扱います。
ウィンドウ内に図形を描画するのを担当している
関数はdraw()で、この中で動作を定義します。
図形の描画であれば、次のどれかになるので
対応する組込み関数の仕様を細かく見ます。
直線
直線は、2点の座標を指定します。
line(bx,by,ex,ey);
始点のx座標bx 始点のy座標by
終点のx座標ex 終点のy座標ey
x方向は、左から右に向けて値が増えますが
y方向は、上から下に向けて値が増えます。
忘れやすいことなので、実際に直線を何度か
描画して慣れた方がよいでしょう。
三角形
三角形は、3頂点の座標を指定します。
triangle(xa,ya,xb,yb,xc,yc);
三角形は、3線分の合成と考えてlineによる描画
でも実現できます。
辺だけの描画か、塗潰し描画かを、描画前に
fillを入れるか否かで指定できます。
長方形
長方形は、描画開始の座標と幅、高さを指定します。
rect(bx,by,rw,rh);
描画開始の座標点は、左上と規定されています。
幅、高さは正またはゼロを指定します。
対角上に座標点が指定されている場合、パラメータ
を計算して、描画します。
rw = abs(ex - bx) ;
if ( bx > ex ) {
tmp = bx ;
bx = ex ;
ex = tmp ;
}
rh = abs(ey - by) ;
if ( by > ey ) {
tmp = by ;
by = ey ;
ey = tmp ;
}
rect(bx,by,rw,rh);
長方形を描画するための関数として定義して
利用するのもよいかも知れません。
長方形を描画するとき、左上を始点とする他に
座標点を中央にするか、長手方向にするか指定
できます。
rectMode(CORNER);
rectMode(CENTERS);
rectMode(RADIUS);
辺だけの描画か、塗潰し描画かを、描画前に
fillを入れるか否かで指定できます。
楕円
楕円は、幅、高さで指定する矩形領域に内接する
ように描画されます。矩形領域は、左上を始点と
します。
ellipse(bx,by,rw,rh);
矩形領域を指定するとき、左上を始点とする他に
楕円中心を利用するか、長手方向にするか指定
できます。
ellipseMode(CORNER);
ellipseMode(CENTERS);
ellipseMode(RADIUS);
楕円内部を塗るか、輪郭だけにするのかはfillを
入れるか、入れないかで指定します。
打点
点を打つには、座標点をパラメータにします。
point(px,py);
点の色を変えるのは、関数colorを使います。
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