目次

はじめに


本ホームページに書かれている内容の使用は自由ですが
これらを用いて直接、間接を問わずに、金銭利益を得る
行為(内容販売、有料情報提供等)はしないでください。
著作権も放棄しません。

また、これらは、自己責任で利用してください。
本ホームページで公開している内容を元にして、不利益、
不具合、傷害等が発生しても、筆者は一切責任を負いません。
予めご承知ください。


ページ作成動機

 Arduinoを利用し、LED点滅、サーボモータ動作に関連する  大学の実習を2カ月ほど担当しました。  1990年代までは、デジタル回路で利用するICと言えば  74LSシリーズ、74HCシリーズが主流でした。実習を通じ  大学1、2年の講義、実習で触れても実習終了後では  真理値表や機能表が残っていないことがわかりました。  74LS、74HC、4000、4500シリーズを利用する機会が減り  CPLD、FPGAの中に論理ゲートを組込むのが主流です。  CPLD、FPGAの中に論理ゲートを入れるとしても、真理値表  機能表が頭の中にないと、実用に耐える回路やシステムを  構築するのに、膨大な時間が必要になります。  デジタルシステムを短期間で構築するため、基本となる  知識をマスターできるような、自学実習テキストが必要  と判断。  最近の学生は、ソフトウエア作成の方が得意なので  Arduinoを利用し、論理ゲートの真理値表、機能表を  手軽に作成できる環境を提供すればよい、と考えて  各スケッチを描きました。  極力、半田付けをしないで、何度も使いまわせる環境を  用意していきます。

目次

inserted by FC2 system